社内LT大会の話

第1回社内LT大会

こんにちは。あおきです。

少し前の話になってしまいますが、2015/11/9に第1回社内LT大会が開催されました。ぐるなびエンジニアのコミュニケーションや知識の共有を図ることが目的です。会場は銀座駅前のコワーキングスペースで、ピザやアルコールなども出る完全業務外のイベントでした。

 

f:id:aoki-yu:20151208111831j:plain

発表内容

・私の事件簿 改め 最近好きになった人 by 吉田哲矢さん

・どうしてもテストコードが書きたかった俺たちは by 長谷川正彦さん

・仕事してる場合じゃない by 菅野晃夫さん

・100%趣味の話 by 長内歩さん

・ChatOps的野球生活 by 高井彩花さん

・ぐるなびをもう一つ作りかけた話 by 愛宕直樹さん

・おまいらの知らないぐるなび by 千葉牧人さん

 

発表風景

まずは吉田さん。「私の事件簿 改め 最近好きになった人」

f:id:aoki-yu:20151208112253j:plain

「私の事件簿」というタイトルでエントリーされていましたが、「最近好きになった人」という内容に変更。「その発表内容、社会的に問題ないよね?」という野次が飛んで始まり、発表中は会場が笑いの渦に。長年DBAとして活躍してきた方なので、事前のタイトルからは指折りのシステム障害の話かという憶測が飛んでいましたが、LT1発目とあって場をあたためることに徹した内容でした。

 

次に長谷川さん。「どうしてもテストコードが書きたかった俺たちは」

f:id:aoki-yu:20151208114938j:plain

システム開発時にJenkinsで行う自動テストとテストコードの話。実際の挙動との相違やメモリの食い方、テストにかかる工数など、全部のバグをつぶすテストをやりきるには問題点が多いので、当社のBestQuality賞をもらったシステムテストをどういう観点で行ったかというお話してくれました。

 

次に菅野さん。「仕事してる場合じゃない」

f:id:aoki-yu:20151208120904j:plain

通常業務も大事だけど、もっと社外の勉強会やイベントに出て外部との技術交流を行い、Mashupによるイノベーションを起こしていこうよという話。菅野さんはそういった外部との交流の中で最近遅ればせながらラズパイに出会い、ラズパイ、LED、人感センサーを組み合わせたクリスマスイルミネーションを製作中とのこと。

 

次は長内さん。「100%趣味の話」

f:id:aoki-yu:20151208130719j:plain

 趣味で画像や音楽、動画さらにはゲームなど色々作成しているが、販売にいたるまでのクオリティやユーザ満足度とはどのようなものかというお話。

 

次はスピーカー唯一の女子、高井さん。「ChatOps的野球生活」

f:id:aoki-yu:20151208132250j:plain

あるプロ野球球団が好きすぎて、球団のホームページ等のオートキュレートからChatOpsとHubotを利用してあらゆる情報を収集しているというお話。球団ユニフォームやマスコットの指人形を使ってのLTが好印象。

 

次は愛宕さん。「ぐるなびをもう一つ作りかけた話」

f:id:aoki-yu:20151208134515j:plain

座禅の趣味があるが寺院情報がまとまったサイトがないため、上の写真にある技術を用いて寺院の検索サイトを作ったというお話。ただ、作っているうちに画面構成などがぐるなびと似てきてしまい、趣味でリラックス開発のつもりが苦痛になってしまったと笑いを誘っていました。

実際に愛宕さんが開発した寺院検索サイトはここ! 

http://www.dojo.events/

 

最後は統括次長の千葉さん。「おまいらの知らないぐるなびの話」

f:id:aoki-yu:20151222140247j:plain

ぐるなびのシステム世代変遷のお話。ぐるなび開始当初、DBが壊れてデータが紛失。残っていた店舗画面のHTMLから全てのデータを力技で復旧したなどの事件を紹介。ぐるなび開始当初はバックアップとか冗長化なんてなかったんですね。ぐるなびは今は第6世代構成です。

 

投票後、順位発表!

1位は高井さん!賞品はスターバックスカード5000円分!おめでとうございます!

f:id:aoki-yu:20151208141502j:plain

 

ベストショット

f:id:aoki-yu:20151208142900j:plain

 

 

お知らせ
ぐるなびでは一緒に働く仲間を募集しています。

 

あおき
ぐるなびWebサービスの開発やエンジニアブログの運営を担当。ぐるなびのママエンジニアの先駆けとして日々奮闘中。