こんにちは。あおきです。
先日愛用キーボード調査の記事を読み、みなさんのキーボードへのこだわりがとても面白かったので、周囲のぐるなびエンジニアのこだわりも知りたくなり調査してみました。
人気キーボード結果
開発部門内でアンケートをとってみました。有効回答数は27とちょっと少なめでしたが、MacBook Pro内蔵キーボードが1位でした。
各種キーボードへのこだわり
キーボードへのこだわりを、アンケートに答えてくれた方に語ってもらいました。 人気順に記載していきます。
1位:MacBook Pro 内蔵キーボード
エンジニア3年目のJくんに聞いてみました。
──具体的な機種を教えてください
MacBook Pro 13-inch 2015
── 好きな理由を教えてください
- 押した心地がありすぎるのは苦手で、押しごたえがあまりないところがいい
- カタカタ音がしないところ
- 掃除がしやすい
アンケートの結果をみても、キーストロークが浅い点を好んで使っている方が多そうでした。
2位:Majestouch
エンジニアのKさんに聞きました。
──具体的な機種を教えてください
Majestouch 2 Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・かなあり
── 好きな理由を教えてください
- テンキーがないので省スペース
- テンキー以外はフルキーボード配置でクセがない(ノートPCにあるような無理やり詰め込みましたというキーボードではない)
- クリック感がなく比較的静か
- キーに遊びがないので、軽く触れたときにペチペチいわない(ノートPCは軽く触れるとぺちぺち音がする)
- 軽めの押下感のため、優しくタイピングが出来る(=静かに打鍵できる)
- ちゃんと重たいので動かない
- 剛性がしっかりあるので打鍵による振動がない
しっかり重たいので動かないという視点にはなるほどと思いました。
3位:HHKB
バックエンドエンジニアのNさんに聞きました。
──具体的な機種を教えてください
Happy Hacking Keyboard Lite
(現在は販売していないそうですが、後継機のHHKB Lite2 は販売中です。)
── 好きな理由を教えてください
- ちいさい
- 英字配列なのでかなキーがなく、入力切替が変態的なキーの組み合わせで初見で使いこなせないので、セキュリティにも一役買っている(と思う)
- タイピング時のバキバキ音と重めの打鍵感が良い
- EnterキーのかわりにReturnキーがあるところと、PS/2ポートとか総じてつくりが古臭いところも良い(今のPCとはPS/2をUSBに変換するケーブルで繋いでます)
- 本体側面にあるディップスイッチをいじると、Tabキー、Delキー、左右のAltキー、◇キーを任意の機能に設定できる(右の◇キーをWindowsキーにするとか)
- もう10年以上愛用しているが一向に壊れる気配がない
- 自分のエンジニア人生の大半を共に歩んだ同志という感じで手放せない存在
10年も使っていて壊れないなんてすごく丈夫ですね。
調べてみたところ、HHKBシリーズの最高級モデルのHHKB Professional BTも気になりました。
3位:ThinkPad
インフラエンジニアのKさんに聞きました。
──具体的な機種を教えてください
ThinkPad USB トラックポイントキーボード (55Y9074 - 日本語)
── 好きな理由を教えてください
- 昔気に入って使用していた ThinkPad X31 にキーボードの配列と押した感じが似ていてキーが打ちやすい
- 基本的に外付けマウスを使用しているが、トラックポイントがあるのが便利
アンケートでもトラックポイントが便利という声が複数ありました。
5位:REALFORCE
パンダ好きエンジニアのMさんに聞きました。
──具体的な機種を教えてください
── 好きな理由を教えてください
- 打ち心地がしっかりしているけど、硬すぎないので疲れない
- 打音が静か
- フルキーボード(テンキーも好き)
- マットな色合いが好き
- 大きいところはちょっと難点
体力の消耗を防ぐことも大事ですね。
6位:Logitech
上長のTさんに聞きました。
──具体的な機種を教えてください
── 好きな理由を教えてください
- パンタグラフ式なのでキーストロークが少ない(とにかく運指が少ないものが好き)
- ワイヤレスなのに光発電で、電池が不要
光発電のキーボードなんてエコですね。
ほかにも、ProgresTouch RETROやMistel Baroccoなどがあがりました。
おわりに
キー配列や打音だけでなく体力消耗の観点や仕事効率化を考えた上で自分にあったものを利用していて参考になりました。私自身は業務で3つのキーボードを使っていますが、これを機に自分に最適なキーボードを探してみようと思いました。
お知らせ
ぐるなびでは一緒に働く仲間を募集しています。