Google Apps Script で勤怠フォームを作って出欠確認を自動化する

ぐるなびでは、勤怠時間の管理はIDカードを使用しております。本記事は、イレギュラーが起きた際の連絡手段をシステム化させた方法・背景について記載しております。

f:id:yoshitsugu_gnavi:20160609160501p:plain

はじめまして。ぐるなびエンジニアの吉次洋毅と申します。
2014年に新卒で入社して、現在3年目の24歳。ぐるなびのポイントを用いた決済系のスマホアプリやAPI、その他店舗向けのWEBページ等の開発を担当しています。

気になったことはやってみるタイプなので、趣味はカメラ・ギター・スノーボードなどまとまりのないラインナップとなっております。最近ハマっているのは会社から歩いて家まで帰ること。帰り道にはラーメン屋がたくさんあるのでラーメン食べ歩きがマイブームになりつつあります。

私の記事では、おもに新人エンジニア向けに技術の捉え方や社内における仕事への取り組み方、ハッカソン等の社外イベントなどを題材にしていこうと考えています。

初回となる今回は、私が2年目の4月に行った勤怠連絡方法を変え、出欠確認を自動化した経緯を振り返ってみようと思います。

続きを読む