2018-01-01から1年間の記事一覧

インフラがコードを書いて監視ツールを作った話

こんにちは。ぐるなびのインフラを担当している湯原です。 ぐるなびは食に関する数多くのサイトを展開しており、私たちインフラ担当はこれらのサイトインフラの構築と運用を行なっております。 システム運用において「監視」というキーワードは、担当者にと…

Alexa Dev Day Tokyoに行ってきました

こんにちは。株式会社ぐるなび 店舗・PFR開発Gの村山です。 以前はAlexaSkillAwardに関する記事を書かせていただきました。 今回は先日行われたAlexa Dev Day Tokyoに関しての記事を書かせていただこうと思います。

ぐるなびデータライブラリPhase2をリリースしました。~ データライブラリで見る今年のトレンド ~

こんにちは。 データインテグレーション開発グループの長谷川です。 弊グループではぐるなびのビッグデータを使ったサービスの開発業務を行っており、データライブラリもその1つとなります。 データライブラリはPhase1リリースして1年以上が経過し、今回なぜ…

TechCrunch Tokyo 2018に行ってきました!

こんにちは!かとうです。 寒くなって来ると濃厚なチョコレートケーキやアイスクリームがおいしくなりますよね。 そしてシュトーレンやグリューワインなど冬スイーツのシーズン!!! 先日、ぐるなびもゴールドスポンサーとして協賛させていただいているTech…

検索機能にSlimを導入した話

サーチサービス開発Gの前田です。サーバーサイドのエンジニアとして活動しています。 主な業務はレストラン検索周りの開発です。 今回の記事では業務で扱っているSlimというPHPのフレームワークと、検索機能での活用事例を紹介します。

リモートワークを制度として導入するまでのあれこれ

こんにちは!ぐるなび開発部門でマネージャをやっている豊濱です。 趣味はモータースポーツ観戦全般です。さらっとご紹介しようかと思いましたが、本題に入るまえに記事が終わっちゃいそうな勢いになったのでまた別の機会に……。 ということで今回は、開発部…

Alexaスキルアワードで特別賞をもらいました!

こんにちは。村山公啓と申します。 以前は、業務改善botを作った話や、ぐるなびの新卒研修についての記事を書きました。 現在は、店舗・PFR開発Gで仕事をしています。 社外のことですが、今年の9月29日に開催されたAlexaスキルアワードに出場し、特別賞を頂…

リモートワーク制度で、仕事も育児も頑張っているパパの話

こんにちは!テニスで怪我をしました、小山です。開発部門で開発統括Gのリーダーをやっています。 前回は私が考えた新しいGitのブランチモデル「GitFeatureFlow」についてお伝えさせて頂きました。 私生活では可愛い可愛い2児の子持ちです。 今回はパパの立…

ぐるなびデータ基盤の運用について

はじめまして。データマネジメントグループ DMPチームの瀧澤と申します。趣味は映画鑑賞と自宅のスマートホーム化です。 ぐるなびではデータ基盤の構築・運用を担当しています。 今回は私が運用しているデータ基盤環境の概要や導入経緯、運用のTipsをご紹介…

チームにペアプロを導入してみた!

こんにちは。プラットフォーム開発のリーダーのカンノです。そして社内の Java 利用率を少しでもあげたいと常日頃から考えている Java ラーです。 今回はチームにペアプロを導入してみたところ、開発に関して想像以上によい効果が出たので、ペアプロ導入の経…

リモートワークとオフィスワークを併用した1年間を振り返りました

はじめまして。予約開発チームのいなむらです。 今回はぐるなび開発部門でのリモートワーク制度の利用状況をお伝えします。

ぐるなび×GitLab×Rancher ~Deep Dive~

はじめまして。ぐるなびでサーバインフラエンジニアを担当している遠藤です。かれこれ8年以上在籍しています。 この記事では「GitLabとRancherで何ができるか」「ぐるなびではどう使っているか」 について書こうと思います。 ひっくるめて「ぐるなび×GitLab×…

Developers Summit 2018 Summer に行ってきました!

こんにちは、初めまして! あるときはサーバサイドエンジニア、あるときはバックオフィサー、甘いものに目がないタイプのかとうです。メイン業務はWebAPI開発です。 多分血管には砂糖水が循環しています。 毎年、年に数回開催されるDevelopers Summit(通称…

自販機からお弁当が頼めるサービス「宅弁」の設計思想

こんにちは、ぐるなびで開発を担当している海系エンジニアのホーリーと申します。 休日は、イルカやクジラと泳ぐため世界中を旅しています。夏場は週末、島に行っていることが多いです。ここ最近では、毎年通っている御蔵島で、複数頭のイルカの赤ちゃんと泳…

『ベタープログラマ』の読書会をしました

こんにちは!パンダ大好きエンジニア、宮原です! 今回は、ぐるなび社内で開催した「ベタープログラマ読書会」の様子について、開催の流れや感想等を交えながらご紹介します。 読書会開催のきっかけ 社内で何かしらの勉強会を開催したいと思っていたところ、…

社内にエンジニア勉強会の文化が芽吹くまでの1年間の振り返りとノウハウ公開

こんにちは。開発部門HR(技術人事)を担当しているOKANO@奈良出身です。前回はぐるなびの新卒研修がどのようなものなのかを紹介しました。 今回はこの1年開発部門の中で開催してきた、ベテラン若手問わずに参加ができるエンジニア勉強会の取り組みについて…

Laravel使用時に困った点と対処方法

初めまして。レストランサービス開発Gのまつやんです。 ぐるなびを利用されている加盟店様が使われる、店舗ページ管理ツール「ぐるなび PRO for 飲食店」の開発・保守のほか社内用管理ツールのリプレイス等も行っております。 今回は、社内用管理ツールのリ…

ぐるなびエンジニアの社内キーボード人気ランキングを調べてみた

こんにちは。あおきです。 先日愛用キーボード調査の記事を読み、みなさんのキーボードへのこだわりがとても面白かったので、周囲のぐるなびエンジニアのこだわりも知りたくなり調査してみました。

PoseNetを使ってジェスチャーゲームを作る

こんにちは。 データインテグレーション開発グループ データソリューションチームの長谷川と申します。 GoogleがOSSとして公開しているTensorFlowのうち、ブラウザ・node.jsで機械学習のトレーニングおよび実行が出来るライブラリとしてTensorFlow.jsがあり…

Google アシスタントでレストランの予約をできるようにしました

こんにちは。ぐるなび開発、インキュベーションGの小林です。 Actions on Google(以下AoG)のTransactions APIが、今年4月に日本でも利用可能になりましたので、Google アシスタントがぐるなびでレストランの予約をできるようにしました。

GitFlowは使わない!シンプルな「GitFeatureFlow」を紹介します

こんにちは!テニスはじめました、小山です。開発部門でウエディンググループのリーダーをやっています。 今回は私が考えた新しいGitのブランチモデル「GitFeatureFlow」についてお伝えしたいと思います。

RancherとDockerでぐるなびの本番サービスをリリースした話

はじめまして。インフラを担当している湯原です。私たちのグループではぐるなびが提供しているほぼ全てのサービスのインフラ構築と運用を行なっています。日々Dev(開発者)とOps(私たちインフラ担当者)が一体となり熱い議論を交わしながら、さまざまなサ…

PHPビルトインサーバを活用し、ローカル開発環境で簡単な動作確認をするためのTips

こんにちは、パンダ大好きエンジニア、宮原です!…が…、年末年始、パンダの赤ちゃん観覧に4回応募し、4回落選しました(´・ω・`) さて今回は、チームで利用するローカル開発環境で簡単な動作確認をするために、PHPのビルトインサーバを活用しましたよ!とい…

リモートワークを快適に活用するためにSlackbot「ラヴィ」を作成した話

こんにちは。ぐるなびウエディング開発担当で新卒2年目の村山です。趣味はダイエットと二郎系ラーメン巡りです。痩せなくて困ってます。 今回はぐるなびウエディングの業務改善のために、リモートワーカー通知botを作成した話をしたいと思います。

FAXシステムをJavaでリプレイスしたら劇的性能UP

こんにちは。社内のJava利用率を少しでもあげたいと常日頃から考えている、Javaラーのカンノです。プラットフォーム開発グループに所属しています。 Javaと聞いて、ぐるなびの開発は「PHPメインでしょ?」と思われる方が多いようですが、実は社内でもJavaで…

Laravelの開発で感じたメリットとデメリットをまとめてみた

はじめまして、会員・オープンシステムグループの森です。 2016年に新卒として入社して以来、サーバーサイドエンジニアとして接待の手土産やmyぐるなびなど、いくつかのコンテンツ開発に携わってきました。その中でもおとなびダイニングというコンテンツでは…

はじめてのMySQL。意外と知らない3つのTips

はじめまして。インフラストラクチャサービスグループの吉田と申します。普段はデータベース管理者の業務を担当しています。 今回は、初めてMySQLを触る方々に、私がデータベース管理者(DBA)という仕事をする中で培った意外に知られていないナレッジを紹介…

Raspberry Piで「傘を忘れない仕組み」を強化した話

サーチサービス開発Gの前田です。サーバーサイドのエンジニアとして活動しています。 主な業務はレストラン検索周りの開発に加えてリファ隊(リファクタリング隊)活動です。 前回は、家を出る前に忘れものをしないようにするための仕組みを作成。出社時にID…

産休・育休を経て、リーダー職に復帰した話

はじめまして、ECサービス開発グループのけんもち(一児のママ)です。現在のチームでは、ぐるすぐり、ぐるなびデリバリーPremium、シェフごはん、その他、複数のサービスを担当しています。 私の業務は、開発ディレクション、運用・保守業務に加え、チーム…

第6回ぐるなびエンジニアLT大会レポート

どーも、猫好きこゆいです。今回は、だいぶ時間が経ってしまいましたが、9月に行われた第6回ぐるなびエンジニアLT大会の様子をご紹介します。 第1回LT大会の開催時には主催者側でしたが、異動を経た今回は聴講者としてレポートします!主催者側のときは直前…