SIerからWeb企業へ転職した話

TOP

初めまして! PRO・レストランデータチームのしばたです。

私は以前、SIerに勤めていました。おもにコーダーとして5年ほど働いたのち、ぐるなびへ転職。入社して1年半が経過した今、SIerの経験がどのように活かされているか、また、自分自身の仕事観や働き方がどのように変化したか振り返ってみたいと思います。

客先常駐がメインだったSIer時代

新卒では安定を求めて中堅SIerに入社。業務内でC向けのサービスに触れるうち以下のことから、C向けのサービスを運営する会社で働きたいと思いました。

  • エンドユーザの顔がイメージしやすい
  • 自分の関わったプロジェクトの結果がわかる

そこで、転職エージェントに登録し、ぐるなびに入社しました。

前職で身につけた仕事の進め方をぐるなびでも活かす

入社して1年以上経ち、現在はぐるなびに掲載している飲食店の方が使用する管理画面を開発しています。

前職とはまったく違う業務ですが、仕事の進め方では、過去の経験が役立っていると感じるときもあります。

ひとつめは、ディレクターと要件詰めをするとき。前職で顧客と要件をすり合わせていた経験から、システムの専門知識を持っていない方の視点で物事を考えることを意識しながら話をすすめていけます。ものづくり一本でやってきたり、エンジニア内で会話してばかりいたりすると忘れがちな視点です。

ふたつめは、パートナーさんとのコミュニケーションがとりやすいこと。かつては自分がパートナーさんの立場だったため、「どのようにコミュニケーションをとれば話しやすいと感じてもらえるか」と考えながら仕事を進めます。パートナーさんは、派遣先企業の社員に気を遣いがち。「話しかけづらいな」と思われないよう、同じ目線で仕事を進めることを意識しています。

技術は新しく学ぶ

仕事の進め方は前職の経験を活かしていますが、技術面は新たに学ばなくてはなりません。プログラミング言語は実践しながら本を読むなどして、知識を身に着けていきました。

ただ、言語以外にも蓄えたいと思ったのが以下の知識です。

git

前職ではsvnでバージョン管理をおこなっていました。そのため、gitでの管理になれるまでは多少時間がかかりました。

はじめはリモートとローカルなど、2つのリポジトリの概念がわからず戸惑いました。しかし高速な動作、強力なマージ機能などを考えると、もう元には戻れないと思うほど利便性が高いなと感じています。

UI・UXの知識

Webは流行り廃りの激しい業界です。競合サービスのことや、流行り、傾向などを知らなくては取り残されてしまいます。 常に変化している世界で、ユーザにとって「良いページ」を作るために、UI・UXの知識は常にキャッチアップし続けたいです。

そのためSNSで話題になっているものは片っ端から見るようにしています。コンテンツ内容そのものはもちろん、ユーザにとっての使いやすさや、ページ遷移やスクロールなどがサクサク動くかといったポイントも見てしまいます。

自由で穏やかな社風で積極的にサービス改善に取り組む

働き方も変化しました。

以前は遠慮してしまって、定時の帰宅や有給消化が満足にできてないことがありました。しかし、ぐるなびでは定時に帰る方もたくさんいますし、有給も消化しやすい雰囲気があります。業務時間計画表の作成などを通して、計画的に仕事を進めることを推奨しているためです。

もともと穏やかな方が多い会社であり、広い裁量のなかで自分のペースを保ちながら働けています。また、手を挙げればチャンスを貰えます。以前の自分は「ただ与えられたものをこなす」という考え方をしてしまっていたのですが、裁量の大きさゆえに自ら課題を発見し改善を進めていくようになりました。

能動的に課題を見つけるよう仕事観が変化

社風に触れ、一番変わったのは私の仕事に取り組む姿勢です。前述のとおり、ぐるなびは個人に任せられた裁量が大きく、「やりたい」と言えば、どんどんチャレンジできます。待っているだけでは仕事は発生しません。

自ら課題を見つけるために、チーム以外の人とも業務内外でコミュニケーションをとろうと努めました。担当しているコンテンツやユーザ像を知るためです。エンジニアとして働いていると、営業担当者やユーザとの接点が少なく、課題がエンジニア目線でしか考えられなくなりがち。エンジニア以外の方と接することで、広い視野を持ちながら案件に取り組めると考えています。

前職では、上から振られた仕事を淡々とこなすことが多く、意思決定すら人任せだった場面もありました。しかし、裁量が増えたことで責任の幅が広がり、意思決定を自分なりの考えを持っておこなうようになりました。

また、機能を改善してユーザから「便利になった」といったような反響が届いたときは嬉しさを感じます。

大好きなWebと飲食の世界をもっと良くしていきたい

今後は、エンジニア業務のみならずディレクション業務にも挑戦したいと考えています。そのために、Webマーケティングの知識はもちろん、エンジニアの方やそれ以外の方とのコミュニケーションを増やし、課題を見つけるスキルを身につけ、見極めるスキルをより強く培おうと思います。

ディレクション業務に挑戦するのも、エンジニア業務に取り組むのも、モチベーションの根源は大好きなWebと飲食の世界を少しでも自分の手で良くしていきたいという想いによるものです。

スマホの急激な普及でネット人口が増えた昨今、シンプルさと使いやすさの両立が以前より増して求められるようになりました。ぐるなびのコンテンツでも、ユーザが求めている情報にたどり着きづらかったり、店舗の方が使用する管理画面も直感的に操作しづらい箇所があったりします。

そこを改善していくことで、飲食店で働く方もそのお客様も、弊社のサイトを利用してくださっている方のハッピーをちょっとでも作り出せれば良いなと思っています。

また、私は日本の食文化が大好きです。もっともっと世界に日本の食文化が伝わればいいなと思っています。それを発信していくお手伝いを、ぐるなびの仕事を通しておこないたいです。

これらを達成するため、これからもぐるなびで頑張っていきたいと思います。



‘しばた’

新卒でSIerへ入社後、2016年4月にぐるなびへ転職。現在はクライアント向け管理システムを担当。趣味は美味しいものを食べること、キャラクター雑貨集め、野球観戦。